長靴を履いていると、ドロドロの場所を歩き回りたくなるのが人間ってものです。私も子供の頃、長靴を履いて登校する日は、わざわざ田んぼの中や畑のぬかるみなどに足を突っ込んで遊びました。ヌプッと靴底が泥にめり込んで、足裏から伝わってくる柔らかい感触がたまりませんでした。ただ、そんなことをしていると、時に深い場所にハマってしまい、長靴の中に泥が入ってしまい……。帰宅後母に怒られるというのがお約束でした(笑)
そんな思い出深い長靴ですが、大人になってから履くことはなくなりました。というよりも、長靴を持っていません。都会だとぬかるみを歩くことはありませんし、長靴を保管しておくスペースの問題もあるからです。だからこそ、子供時代を彷彿とさせる長靴動画はとてもありがたいんですよ。
今回紹介するのは、撮影者のAleks Bootsさんが、長靴を履いた状態で泥沼を歩き回るだけの動画です。泥水に足を突っ込んでビシャビシャ歩くたびに、黒い長靴が汚れていきます。泥に足を捕らわれて、時々フラフラっとなりますが、泥沼の奥へと進んでいきます。場所によっては深みがあるようで、長靴がズブッとめり込んで、それを引き抜くのも大変そう……。
辛うじて長靴でカバーされる深さの場所を歩いていましたが、動画中盤では、長靴の中にまで泥水が入り込む事態に!膝を曲げて泥水をビシャーッと出していますが、ジーンズがドロドロに汚れてしまいました。こうなってしまうと、長靴を履いている意味がありません。後は野となれ山となれ、とにかく突き進むしかありません。
一旦泥沼から出て、長靴の中に入ってきた泥水をジャーッと出します。ジーンズが泥で汚れてしまっていますが、Aleks Bootsさんは何も感じないのでしょうか?再び泥水の中に入って行くのですから、よほどこういうシチュエーションが好きなんでしょう。私はこの動画を見ながら、子供時代のあのワクワクした感覚を思い出しました。長靴を履いて遊びたいですね。